2005年04月13日

「週刊金曜日」で憲法キャンペーン

kinnyoubi.bmp
 週刊金曜日でこれから1年憲法キャンペーンを展開するそうです。この雑誌の編集委員は落合恵子・ 佐高信・椎名誠・筑紫哲也・本多勝一という顔ぶれ。数少ない、ジャーナリズムという言葉が当て嵌まる雑誌だと思います。
 最近中国・韓国との関係が急激に悪くなっています。中国のデモは確かに異常ですが、その原因をつくったのは小泉さんではなかったでしょうか。自分の責任を認めず、「中国の責任だ」などとつっぱている姿を見ると、まるで子どものけんかのようです。このまま戦争に突っ走ってしまうのでは?と、不安になります。中国や韓国を黙らせるためには改憲が必要だ!などという世論をおこそうとでもしているように思えてしまいます。小泉さんは戦争ごっこがやりたくてしょうがないんじゃないですかね。ガキだから。
 大手マスコミは政府よりの報道しかしません。流されないようにじっくり考えましょう。そのためにはこの「週刊金曜日」は最適だと思います。

以下は4/8号の内容です。

■憲法改悪を許さない
憲法キャンペーン第1弾
憲法変えれば未来は薔薇色?

自民党は結党50年の今年、改憲へ向けた具体的日程を公言し、
独自の憲法案を「己も他もしあわせになるための共生憲法」
と自賛する。憲法を変えて新しい国づくりをしたいという
民主党。現実に憲法をあわせようという公明党。まるで憲法
さえ変えれば社会の諸問題が解決されるかのような口ぶりだ。
だが、改憲勢力が描く「薔薇色の未来」に目を奪われている
うちに、いつのまにか「国民の責務」という棘に権利や自由
をからめとられ、身動きのできない状態になってしまうのでは
ないか。そうさせないために、小誌ではこの1年、
憲法キャンペーンを展開する。第1弾では、まず現状を冷静に
把握し、「護憲」勢力の課題について考えるところから始めたい。

「3分の2」の攻防
読みにくい永田町の憲法地図(白金 太郎)

自民党は悲願の憲法改定で盛り上がり、
「これまでの野党とは違う」ことをアピールしたい民主党が
この動きに反応している。ただ、4日に改憲草案要綱を発表した
自民党にも慎重派があり、民主党は改憲派と護憲派の差が
激しい中、どう着地するのかが注目される。永田町の地図は
どう読めばいいのか。


「守る」ではなく「守らせる」
憲法が縛るのは民ではなく権力(高橋 哲哉)

自民党は昨年6月に同党憲法調査会が「論点整理」、11月に
「憲法改正草案大綱」を公にし、同党の基本的方針を明らかにした。
大綱はその後参議院での反発から撤回されたが、目指す方向性に
変わりはない。憲法改正の狙いと、改正論議そのものの問題点に
ついて改めて考える。

共産・社民・みどり 若手関係者座談会
「しがらみ」捨てて
今こそいっしょにやりましょう

「憲法の危機」が叫ばれ、憲法のために結束する動きが各地で
起きている。同じ「護憲」を掲げながら、目に見える「共闘」が
見られない政党に結束を期待する声は少なくない。しがらみの
ない世代の党関係者が、共闘のあり方について率直に語りあった。

これだけは知っておきたい
「国民投票法案」Q&A(隅野 隆徳)

与党が今国会への提出を目指している憲法改正国民投票法案に
ついて、日本ペンクラブ(井上ひさし会長)が白紙撤回を求める
など、反対の声が強まっている。そもそも国民投票法案とはどう
いったものか。どう考えればよいか。そのイロハから考える。

大統領に勝訴した大学生
ロベルト・サモラ氏 講演抄録
九条を守る闘いを歴史的実例に

2月25日、「憲法行脚の会」が主催した集会で、サモラ氏が自分の
行動の意義と、平和への想いを語った。その講演を抄録する。

わたしと憲法(1)
ロベルト・サモラ氏
日本の憲法を守ることは日本人だけの問題ではない


■大メディアの正体(10)
愛知万博をちゃっかり利用したNHK(本誌取材班)

テレビ放送(白黒)の開始、カラー化、衛星放送の登場など、
新技術によってNHKは収入を伸ばしてきた。その結果生まれた
“技術至上主義”は、視聴者が望む水準をはるかに超えた研究に
受信料をつぎ込むところまできている。その典型が愛知万博で
展示されているスーパーハイビジョンだ。そして技術畑のトップが
会長に上り詰めた橋本元一氏なのだ。

【コラム】小幡績・慶應義塾大学助教授インタビュー
    「マネーゲームをしているのはフジのほうだ」

ニッポン放送の買収に端を発したフジサンケイグループとライブ
ドアの対立は新局面を迎えた。ニッポン放送が保有するフジ
テレビ株をソフトバンク・インベストメントに貸し出すなど、
フジテレビ側の一連の対応はどう評価すべきなのか。ライブドア
問題に詳しい専門家に話を聞いた。
posted by yasu at 21:20| 埼玉 ☁| Comment(3) | TrackBack(5) | 憲法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
埼玉さん はじめまして
ここは週間金曜日の読者会のブログですか。
趣旨にはおおいに賛同します。

読売新聞の社説はどうなの 2
http://love.ap.teacup.com/kouhei2/
Posted by kouhei at 2005年04月16日 17:39
kouhei様
コメントありがとうございます。
記事の末尾に埼玉の天気がくっついていますが、私は埼玉さんではありません。(^_^;)
なかなかまとまった文章を書くことが出来ないので、大手マスコミに流されないための情報源だけでも紹介してみようと思っています。
「読売新聞の社説はどうなの 2」見させていただきました。とてもよいblogだと思います。
コメントが付けられないのは残念ですね。
Posted by yasu at 2005年04月16日 19:54
yasu様

失礼しました。天気予報とは気がつきませんでした。
ブログの感想も書いていただきありがとうございます。
ブログのコメント欄は私も残念なんです。専門的なテーマにはコメント欄は解放しています。
 「荒らし」行為にあって懲りてしまいました。それを補強する意味で掲示板をリンクしています。活用いただければと思います。
平和、共存共栄のための談話室
http://8609.teacup.com/kouhei/bbs
週間金曜日は私のブログでも取り上げました。とても魅力的だと思います。
http://love.ap.teacup.com/kouhei/200.html それではまた。
Posted by kouhei at 2005年04月17日 08:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

■時代は『新憲法』多国籍軍への参加と言うが、世論は海外派遣恒久法にも半数以上が反対している。
Excerpt: 4月16日付・読売社説 [衆院報告書]「時代は『新憲法』へと動いている」  (抜粋)戦後の憲法論議の歴史を考えれば、画期的なことだ。  衆院憲法調査会が、5年にわたる論議の結果をまとめた報告書を..
Weblog: 読売新聞の社説はどうなの・・2 (2005年度版)
Tracked: 2005-04-16 17:47

憲法改正に関する民主党の論点表
Excerpt: 民主党の論点ペーパーを入手。そのペーパーによると、次の14項目について、議論をしているという。 1)国民投票制度がカバーする範囲(直接民主制の導入を憲法改正以外にも導入するか否か) 2)憲法改正の限..
Weblog: 情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士
Tracked: 2005-04-24 09:19

憲法調査会
Excerpt: 憲法調査会」に関連するブログ記事から内容の濃いものを選んでみました。いろいろな情...
Weblog: ブログで情報収集!Blog-Headline
Tracked: 2005-04-28 00:00

週刊金曜日
Excerpt: 週刊金曜日『週刊金曜日』 (しゅうかん きんようび) は、株式会社金曜日から発行されている週刊誌である。“スポンサーや広告主に阿らずに市民の立場から主張できるジャーナリズム、権力を監視できるジャーナリ..
Weblog: 週刊金曜日[雑誌辞典]
Tracked: 2005-05-22 02:42

週刊金曜日 大藤理子の政治指標
Excerpt: 2006.1.20 「靖国参拝を外交&政治問題化させたくないなら、せんたくしは「参拝しない」しかないはず」 と述べられています。 靖国参拝についての外交問題は、中韓と関係国が言っていることですから、外..
Weblog: 雑誌いろいろ雑感いろいろ
Tracked: 2006-02-20 15:11